まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

冬のむっちゃとろけるチーズ: Mont d’Or

じゃーん!

このMond d’Orというチーズを最近よく買う。冬に出回る、季節限定冬チーズらしい。
チーズが入ってる入れ物のまま、オーブンで15分~20分。部屋中をチーズのにおいにしながら、いい感じの焼き色をつけてとろっとろに溶ける。

この上のメレンゲみたいになってる部分を取って、じゃがいもやハム、ソーセージ?にかけていただく。山芋のぶっかけならぬ、チーズのぶっかけ。さすがフランス。私としては、このむちゃヘビーなチーズを食べる罪悪感を和らげるためにも、また栄養的にも、じゃがいもだけじゃなくブロッコリーやにんじんも用意すればいいのに、と思うけれど、そこはじゃがいもらしい。

このとろけるチーズは、渡仏ほやほやの日本人だけでなくフランス人も笑顔にする。ウチのパートナーも大好きで、モンドールを食べる日はテンションが高く、子どものように明らかなウキウキ感を出す。ウチのパートナーと私は"とろけるチーズ教"で、とろけるチーズは皆を幸せにすると信じている。
けどぶっちゃけめちゃ重いのでしばらくモンドールはいいかも…。