まさかのフランス

結婚したのがフランス人だった…フランス奮闘生活日記

やっとOFII(移民局)から招集通知が来た

東京のフランス大使館からビザが貼られたパスポートが郵送で戻ってきたとき、こんな紙が同封されていた。

これに従い、10月の入国後すぐにサイトを訪ね登録。登録自体はパスポート番号やらビザ番号やらを入れるだけのごく簡単なもので、移民局のサイトに外国人登録しマイアカウントを作る。登録料200€をカードで支払う。仮登録をするとログインIDとパスワードがメールに送られてきて、それを使ってログインすることで本登録となる(という感じだったはず・・・)。ログインとPWは自分で設定するのではなく当局からメールで送られてきたものを使うから、メールをなくさないようにしないと。

アカウントができると、自分の今の滞在ステータス、滞在許可申請履歴、などが見れるようになる。アカウント開設以来とくに使うことはないけど、将来何かの役に立つのかな。

登録が済むと、PDFドキュメント添付のメールが送られてくる。そこには、インタビューのため移民局から招集があるから連絡待っててね~という旨のことが書かれてある(フランス語だけでなく英語版も添付されてくるのでありがたい)。

この招集、なかなか来ないなぁーと思いながら待っていたら、登録から1か月後に郵送とメールで来た。読むと、なんとトゥルーズに行かないといけないらしい。それも1か月後。他の方のブログで読む通り、なんかいろいろ遅い!ちゃっちゃと済ませてしまいたいけど、仕方ない。ちゃんと連絡が来ただけ良し。プロセスに乗ってるということなので一安心。

 

ビザなしで入国してフランスでの結婚手続きを進めているとき、県庁に連絡して現地で滞在許可が取れないか試みた。が、県庁に電話をしたらメールで問い合わせてアポを取れと言われ、メールをしたけど何の反応もなかった。県庁に飛び込みで問い合わせということまではしなかったけども。。。結局日本に帰る用事ができたので、県庁のヘルプは諦め、日本で配偶者ビザを取って再入国した。やっぱり長期ビザなしで入国し現地で滞在許可申請するって不可能なんだろうか。